ADHDの波~休憩リスト~

2017年10月22日生きづらさと対策, 活動期・非活動期

こんばんは!
管理人ぺち、ことちひろです。

止まったら息が出来ないマグロのように更新していますが、最近自分でも「そろそろ休まねば…」と思えてきました。

ということで今回はお休みデー③です。

ADHDの波について

発達障害、特にADHDの方の活動の波については以前取り上げました。
ADHDの波 ~お休みデー~

コンサータの調節という視点も取り上げました。
ADHDの波 ~お薬~

「いや、私コンサータ違うし…」
「薬だけでなんとかなるか!」

という方いらっしゃいますよね。
仰る通りでございます<(_ _)>

そこで、今回は休憩リストという方法を紹介したいと思います。

休憩リスト ~ぺちの例~

自分の休憩リストを作るんです。

難しくはありません。
休憩の時にしたいことをつらつら並べるだけですよ。

まず、ぺちの休憩リストを見本として出します。

こんな感じです。
ホワイトボードを使っていますが、紙に書いたりでもいいと思います。

例えば…

こんな感じですね。

書いた内容は完全にぺち用です。
自分なりのものを作ってください。

ところが、これだけじゃ困りますよね。

「休憩ってどんなものだったらいいの?」
「休憩に過集中しちゃう」

こんな意見あると思います。

そこで、休憩リストを作るうえでのポイントを書き出してみました。
※あくまでぺちなりのポイントです。

休憩リスト ~作り方~

休憩リストを作るときに気を付けることは、

  • 自分の好きなことor嫌いじゃないこと
  • 5分~15分で終えられること(例外あり)
  • 普段自分が過集中していないもの

です。

最初はこの3つを意識して休憩を選ぶ必要があると思います。

※ぺちのリストに将棋がありますが、これに限っては部屋から出ないぺちがリビングにいる時間を増やすために追加されました。

慣れてきたら、自分にあったスタイルが分かってくると思うので、これに従う必要はありません。

発達障害は多様性ですから、自分に合うようにいくらでもアレンジしてくださいね。

まる一日お休みデーというあり方

このやり方は現在ぺちが採用しています。

一日、何にも縛られずゴロゴロとして過ごす。
一日パジャマだろうがゲームしようが何しても自由!

好きな事をやる、と言っても注意したいのは、活動期の好きな事じゃないってことです。

非活動期にやってる好きな事

をするんです。

ぺちは週に2日ほど取るようにしています。
「疲れてきたな」
と思ったら休みます。

疲れって気づきにくいですよね。

ぺちはアレルギー性鼻炎が出だしたら、それが疲れのサインです。
人によってはニキビが増えたら、と言っている方もいらっしゃいました。

自分なりの疲れのサインを見つけられるといいですね。

どうしても見つけられない方は疲れの記録を5段階などにして付けることをおすすめします。
継続って難しいですが、ちょっとだけやれたらそれでいいんです。

三日坊主?
三日やったんです!

あ、ちなみにぺちが使用してよかった、記録用のスマホアプリを紹介しますね。

超じぶん管理「リズムケア」

挨拶

今日の記事はここまでです。
発達障害で定期的に来る体調不良に困っている方の参考になればと思います。

ぺちは最近ブログを毎日更新していてお休みデーをとっていないと反省しました。

ブログ更新を休む日も、長く続けていくために大事な事ですね。
これから時々、更新しない日を作っていこうと思います。

そういう日はTwitterで代りにつぶやくとか?
うーん、まだまだ悩み中です。

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^♪

拍手〇回目から管理人の秘密が…!