時間の感覚がない ~タイマー~

2017年10月22日生きづらさと対策, 過集中

こんばんは!
管理人ぺち、ことちひろです。

今日は夜の更新です。

ぺちはタイマーをかけるのを忘れて今日一日過集中して疲れました(´・ω・`)
…ということで、今日はタイマーの記事です。

タイムタイマー



知る人ぞ知る、タイムタイマーです。

我が家にもありますよ。活躍してくれています☆


タイマーにしては少し高いですが、残り時間をアナログで表示してくれるのは大変助かります。

キッチンタイマーにもアナログのものがありますが、音がうるさいものが多いです。

コチコチと音がするものばかりで、未だぺち基準でのタイムタイマーに勝るものが見つかっていません(2017年現在)

スマホアプリ

スマートフォンのアプリでもアナログ型のタイマーがあります。

手軽にインストールできるものが多いので、

「効果があるかわからないのに購入するのはなぁ」

と躊躇っている方も気軽にお試しすることができます。

見えるプレゼンタイマー(現在公開なし)

見えるプレゼンタイマー
※現在は配信されていないようです(2021/4/20確認)

スマートフォンアプリ、見えるプレゼンタイマーです。
プレゼンテーション向けのタイマーアプリですが、タイムタイマー代わりに使えますよ。

タイムタイマー~TaiTai~

タイムタイマー~TaiTai~Lite版

タイムタイマーに近い見た目です。

時間がきたら音と画像でお知らせしてくれます。
画像は自分の持っているものから選ぶことができます。

絵カードタイマー

絵カードタイマー

ASDに向けて作られたようなタイマーです!

現在はiphone向けしかないようで残念です。

感想

時間感覚がないぺちはこれらのタイマーに助けられています。
惜しいことにどのアプリも複数のタイマーを記録しておくことはできません。

毎回セットすることすら面倒がるぺちは三つのアプリを活用しています。
タイマーはほとんど容量を使わないので贅沢に三刀流していますよ(`・ω・´)

挨拶

今日はタイマーをまとめた記事でした。

私事ですが、ぺちは今日三年以上使っているiPfoneの容量危機についに勇気をもって初期化したら、800MBの残量が9GBになりました。

9ギガ!
「インストールしてみようかな」
と考えてくれた皆さん、定期的なスマホのおそうじは大事です。

電子機器もすっきりさせたいですよね。
実は容量を占めていたのはごみだけだったという事実に気づいたぺちでした。

では、今日はここまでです。

過集中といえばタイマー。

タイマーだけで過集中がなんとかなるなんてぺちは思っていません。

ですが、タイマーも使ってみようというのも大事です。

自分に合った、使いやすいものを選ぶだけでガラッと変わることはあります。
是非、タイマーを色々試してみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

拍手〇回目から管理人の秘密が…!